本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

未満児組親子レクレーション

2022-10-03
NEW
お天気の心配なく迎えることができた、未満児組親子レクレーション。晴れということで、今回2名の参加が叶い、 なかなか2人揃っての参加ができなった お家の方も笑顔で園庭に入って来られました。
園長先生の挨拶もしっかり⁈聞き、いよいよかけっこからスタートです。
最初は、1歳児のかけっこから。大好きなお家の人にゴールで待っていてもらい頑張りました!
いいお天気の中スタート!
お家の人待ってるからね!
「ここまでおいで~」と待っていてくれました
笑顔で(^o^)…ちょっぴり恥ずかしそうに(*^^*)…頑張りました
お家の人の愛情たっぷりのぎゅっがご褒美です
2歳児ちゅうりっぷ組かけっこ
「はい!」と元気なお返事も上手でした
お家の人見ててね!
元気いっぱい頑張ってまーす!
速く走れるようになったよ!
1歳児親子競技「あまーいバナナをgetしよう!」
ジョージのお面をかぶってかわいいお猿さんに変身ー!
美味しそうだね!どのバナナにする?
バナナをget!してニッコリ!
歩いて持っていくよ!
2歳児親子競技「どうぶつ大集合~ひなの動物園をつくろう」
この動物はどこかな・・・?
あっ私のカードあった!
ワニさんはここだ!(^^)!
ママと一緒に・・・ 
みんなでふれあい遊び「かんぱーい」
お父さんとかんぱーい
お母さんとリズムに合わせて ♪トントンパッ♪
子どもたちに合わせてゆったりとダンス♡
お家の人も、子どもたちもみんな笑顔(^o^)
楽しい時間はあっという間でしたが、子ども達と向き合って過ごすお家の方々の、優しい眼差しに、心がほっこりするような時間となりました。お忙しい中のご参加ありがとうございました。

幼児組運動会

2022-09-21
天気予報とにらめっこしながら過ごした、連休最終日の9月19日(月)に、子ども達、職員そして保護者の皆さまの願いが届いて、いいお天気の中、幼児組運動会を行うことができました。
和太鼓、バルーン、お遊戯…どれも毎日の遊びの中から子ども達と楽しんできた成果を、お家の人に見てもらえるとわくわくの子どもたち。
子どもたちの笑顔・・・
成長した我が子の姿を見守るお家の方の表情・・・
先生も一緒に楽しむ姿・・・
どれも最高でした。
熱中症が心配されるくらいのお天気の中、早朝からお手伝い下さった役員の皆さま、保護者の皆さま、たくさんのご協力ありがとうございました。


開会式
体操も張り切ってます!
中央は年長組です!
元気いっぱいのかけっこ
さすが年長さん!速い!
走る姿は楽しそうです♪
上手にお返事してスタート!
見所いっぱいの各学年の競技☆彡
憧れだった和太鼓。一つ一つきまっています!
大きな掛け声で、ジャンプ!
かわいい笑顔がた~くさんです♪
みんなでポーズも決めてニッコリ(^o^)/
親子競技~ひなのキッズリレー
親子で声を揃えて答えをどうぞ!はい!正解!!
平均台も上手でしょ!
大好きなお家に人に抱っこされゴール!
チームで頑張った年長リレー!

残り僅かな夏も元気いっぱい活動中です!

2022-09-14
先日2日間で、幼児組運動会の総練習を終え、その後も楽しみながら各学年練習を行ってきているところです。もうすぐ本番となる運動会に向けて、期待が膨らんいる子どもたちですが・・・今回は、練習を終えてほっと一息ついた子どもたちの様子や、名残惜しい夏の遊びを楽しむ子どもたちの姿をご紹介します!
小さい組さんも、お兄さん、お姉さんの姿に刺激を受けて真似っこしながら、楽しんでいます。

年長児
暑い日の練習後のアイス♡
おいしい!!最高!
今日はかけっこ頑張るぞ!
年中児
年長さんを真似して太鼓ごっこ
今日は外で色水遊び
小さなバルーンで自主練習???
年少児
お天気いいから砂場で泥んこ遊び!
私たちはじょうろで水遊び組!
汗をかいた後の着替えも頑張ってます!
2歳児
ちゅうりっぷ組は園庭の砂場で楽しみました
樋から流れる水に注目!
ちゅうりっぷ組さんもかけっこ始めました!
1歳児
ひよこ組さんもかけっこ並びから…
大好きな先生のところまで頑張れー!
天気の良い日にはお散歩にも出かけています!

イタリア野菜の苗を植えました

2022-09-05
運動会にむけて、かけっこや、お遊戯等あちらこちらで、楽しい音楽と元気な子どもたちの声が聞こえる毎日です。そんな毎日の朝の時間に、イタリア野菜研究会から畑の先生として石川さんをお迎えし、今年も年長さんがイタリア野菜の苗を植えました。今回は2種類の予定だったのですが、サービスでなんと5種類お持ちいただきました。
左からフィノッキオ、カーボロネロ、カリフローレ、ドルチェオーレ、コールラビ
畑の先生にご挨拶「お願いします!」
苗を優しく手に取って、丁寧に植え付けました。
植えた後は、はみんな少しずつ肥料を手にもらって、苗の周りにたっぷりとまきました。
最後は「おおきくなーれ!」と3回みんなで魔法の言葉をかけました。
運動会が終わったころ少し大きくなってくるのかなと楽しみにしています。
植える前にしっかりと石川さんのお話をきいています。
そっ~と優しくね。
肥料は苗の上にかからないようにするんだよ

ちゅうりっぷ組 保育参加

2022-08-31
延期になっていた2歳児の保育参加をようやく開催できた8月30日は、どんよりしたくもり空・・・
それでもお遊戯室で待っていたお家の人を見つけると、とびきりの笑顔でかけていく子どもたち。今日はどんなことをするのかなとお家の人とお話しながら、手遊びしたり、大型絵本を見たりしてゆったりとした時間の中、保育参加が始まりました。

♪アンパンマンがお出かけするときは~♪の手遊びも一緒に・・・
ママに抱っこしてもらっていい顔です!
お弁当の中身が次々バスに乗っていくね!
今日は、お家の人と一緒にお弁当を作ろう!と先生のお話を聞いて、親子で一緒に作っていきます。
「おにぎりから作ろうかな」、「卵焼き作りたい!」と子ども達も嬉しそうです。
おにぎり作ったよ!
ぼくはトマトから作るよ!
玉子焼きでーきた!
お家の人がバス、子どもたちが運転手になって 「バスに乗って」の音楽に合わせて、出発~

曲中盤の♪そろそろ右に曲がります~♪
    ♪でこぼこ道になります~♪
のところでは大きく揺れる「お父さんお母さんバス」に大興奮の子ども達。お家のひとにぎゅっとつかまってとってっもいい笑顔です(^O^)
到着すると、お弁当開き!おいしそうなお弁当にお家の人もごっこ遊びを楽しんでくれました。
短い時間でしたが、子どもたちの笑顔、それを見て微笑むお家の人の笑顔に私たちも癒された時間となりました。お忙しい中、また変更した日程にも関わらず、ご来園いただきありがとうございました。

きゃはははは~!(^^)!
大きく高く揺れるお母さんバスに乗って嬉しそう!
おいしそうでしょ♡
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る