本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

元気に大きくなーれ!

2022-05-06
5月5日はこどもの日。こども園では、6日に 端午の節句にちなんだ集会を、幼児組はホールで催しました。
園長先生から、「節句」についてのお話をいただきました。
ひなまつりの節句、端午の節句、笹の節句…。その中でも端午の節句は、子ども達が元気に・大きく・いい子に育つ願いが込められていることなどのお話があり、興味深く聞く様子も見られました。

各学年のこいのぼりもどれも力作揃い!!
みんなが頑張ったところを紹介するコーナーでは、会に参加しない2歳児と1歳児の作品も先生たちが紹介してくれました。
最後のお楽しみコーナーでは、端午の節句にちなんだクイズです。どんなものを飾る?どんな願いが込められている?等、2択から選んで拍手で答えます。 3問目までは順調に正解していた子ども達。
ラストの質問は、「柏餅」と「たい焼き」 2つのうち、「さあ今日のおやつはどちらでしょう?」と、ちょっとしたひっかけ問題
答えは・・・「たい焼き」!この問題の正解率は、さすが年長さんが高いようでした。
楽しいひと時を過ごし笑顔があふれる子ども達。これからも元気に大きくなーれ!!

空高く泳いでね!

2022-05-02
心地よい風が吹く中、年長のお友だちが、南部地区のこいのぼり揚げのため、中央公園まで行ってきました。
到着してすぐに、たくさんのこいのぼりが繋いであるロープをみんなでぎゅっと引いて、公園の空に、高く高く上げていきました。
空高く、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりの下で、みんなも記念にパチリ!
この日に合わせて、描いていたこいのぼりの塗り絵も素敵に掲示されていました。
この連休中にぜひ足を延ばしてご覧ください。

じゃがいもを植えました!

2022-04-25
今年もじゃがいの種芋を植える時期となりました!
年中のさくら組・あやめ組のお友だちが、半分に切った種芋の切り口に黒い石灰を付けるところから始めました。

クラス毎、畑の一列を任されて、1人1つの種芋をあったかい土の中に入れ、丁寧に土をかけていきます。そおっ~と土の中に入れる子、豪快に土をかける子と様々です。
植え付けが終わり、水やりや、草取りなどのお世話もみんなで頑張ろうね!と先生とお約束。
夏には、大きなじゃがいもができるかな!(^^)!

令和4年度 元気に活動中

2022-04-15
4月も半ば、気温が高くなり、園庭の桜も咲き始めています。
保育室だけでなく、お遊戯室や園庭などでも、元気に活動をしています。

子どもたち、どのクラスも元気いっぱいです。
遊具で遊んだり、
築山から滑り降りたり、
砂場でも、楽しい活動ができます。
入園したばかりの1歳児も、元気に遊んでいます。
「ちょっと寒いな。」そんな日でも、外遊びを楽しんでいます。
外での活動でも、他の学年と一緒になるとき、幼児組は、マスク着用です。

これからも、伸び伸びと、いっぱい遊んでいきましょうね。

令和4年度 入園式

2022-04-05
4月2日(土)、令和4年度の入園式を行いました。
今年度の新入園児は、1歳児16名、2歳児2名、3歳児1名、合わせて19名です。
お父さんや、お母さんと一緒に、ドキドキ、ワクワクの様子です。

園の生活や準備物などについて、学年毎に、担任団が話をしました。
4月4日からの園生活、とても楽しみです。
令和4年度、全園児124名でのスタートととなります。
26名の職員、全員で、園児、ご家族の方に関わって参ります。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る