本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

楽しかったね! ~幼児組おゆうぎ会~

2023-12-15
年少組から始まりまりました
トップバッタ―は年少組「ちいさなヒーロー」
♪ 行けー!行けー!小さなヒーロー♬
小さなヒーローたちは走ります!
2番目に登場したのは、年少組のプリンセスたち「アンダー・ザ・シー」
プリンセスの世界が広がっていきます♡
たんぽぽ組のプリンセスがハイポーズ☆
♪♪進め!進め!♬と張り切って登場「ぼくらは小さな海賊だ!」
宝島を探しに行こう~!
こぶたさんの手遊びも張り切っています!
サンタになっちゃった―♬
年中組も楽しく発表できました!
「OLA!」の軽快なリズムに合わせて笑顔いっぱいに登場!
「オラ!」と大きな声で歌いながら(^O^)
マラカスもいい音出してました♪
楽しく踊ったよ!
「ココロ、オドルほうで。」も元気にスタート
リズムに乗っていろんな動きを見せてくれました
体いっぱい動かして楽しい曲を表現してくれました
「ありがとうの花」の曲に合わせて初めて手話にも挑戦しました!
♬楽しいメロディー忘れたときは~♪で始まる「ホ!ホ!ホ!」
大きく口を開けてお家の人に届いたかな
ラストを飾った年長組
ブレーメンを目指すろばの登場から始まりました
ブレーメンに一緒に行こう!犬も仲間入り
それぞれが作った楽器を持って・・・
猫もおんどりも仲間に入ってみんなでブレーメンを目指します
かわいいどろぼうが住む家に着きました
みんなで力を合わせて脅かすぞ~!
この家にはもう住めない(>_<)と、どろぼうたちが出ていくことに…
みんなで楽しくやってきた劇遊びにお家の方からも拍手をいただきました
「あったとさ、あったとさ・・・」とみんなで朗読にも挑戦したよ
サンタさん待ってるよーの思いも込めて⁈「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏
未満児組のおゆうぎ会に続き、12月9日幼児組おゆうぎ会を開催しました。
衣装を着けて他の学年のお友だちに見てもらったり、 自分たちで小道具を作ったりもしながら、この日を楽しみにしていた子どもたちでした。
ステージ上で表現する喜びや、お友だちと踊る・歌う楽しさ、先生やお友だちと一緒に作り上げる喜びなどを感じながら大切に取り組んできた毎日が、当日の「楽しかった!」の子どもたちの声にあふれていました。
終わってからも違う学年の衣装を着けたり、演目に取り組んだりして楽しみました。たくさんのご協力ありがとうございました。

みんなとってもかわいかったね ~未満児組おゆうぎ会~

2023-11-27
コロナが落ち着き、今年は、参観人数を一家族3名までに増やして、11月22日に未満児組おゆうぎ会を開催しました。
この時期は、いつも感染症と隣り合わせで心配な日々でしたが、大きな流行もみられず当日を迎えることができました。
保護者の方もどんな出し物が待っているのやら…と楽しみにされているお声をたくさんいただきました。
ひよこ組さんは、幕が開いた瞬間、たくさんの保護者の皆さまに驚いたものの、泣かずにお家の人を見つけては、「ママ!」と声をあげたり、手を振ったり…。
アンパンマンの手遊びや歌に合わせてリズムをとる姿、立ちすくんでしまう姿や、泣いてしまう姿などなど、「今」しか見られない姿に、たくさんの拍手をいただきました。
ちゅうりっぷ組さんは、1つお兄さんお姉さんなだけあって、笑顔を振りまく余裕もある3グループそれぞれが、保育で親しんできた曲やイメージを体いっぱいで表現してくれました。温かい拍手ありがとうございました。 
終わってからもおゆうぎ会ごっことして、違う衣装を着てまだまだ楽しんでいます。
1歳児ひよこ組 
年長さんの始めの言葉からスタートしました
かわいいアンパンの仲間が揃いました!
♪~とんとんとんとんアンパンマン~♪
♪~てんてんてんてん天どんマン~♪
♪~とんとんとんとんしょくぱんまん~♪
今度は立ってみんなでアンパンマン踊るよ!
「♪アンパンマンはきみさー♪」の歌通り、みんなかわいいヒーローでした
わんわんダンス始まるよー❤
リズムに乗ってかわいいワンコちゃんたちです
ちょっとドキドキするなあ・・・(*'▽')
元気にジャンプして ♪~となりのトトロ~トトロ~♪
♪~どんぐりマーン~♪でポーズ!
手を繋ぐよーと、みんなで合わせて踊ったよ
みんなで拾ってきたどんぐりで作ったマラカス、いい音でしょ(*^^)v
年長さんの終わりの言葉。次は幼児組さんだね!

七五三のお祝い ~すくすく大きくなってね~

2023-11-16
11月15日は七五三です。
こども園では 3歳、5歳のお友だちに限らず、成長した喜びや、健やかに育ってほしい願いを込めて、毎年、八幡様にお参りに出掛けたり(幼児組)、子どもたちが作った千歳飴の袋に飴を入れて持ち帰ったりしています。今年もかわいい飴の袋が出来上がり、年中組と年長組は一緒に歩いて八幡様を目指し、お参りしてきました。
これからも健やかな成長を願っています
ひよこ組さんはワンワンの袋です
ワンワンのお耳がわたし(ぼく)の足型だよ
ちゅうりっぷ組さんはミッキーマウスの袋❤
ミッキ―の耳がみんなの手形だよ✋
たんぽぽ組さんは、バスで八幡様までお参りに行きました
年中・年長ペアで八幡様まで行ってきます!
さくら組さんも大きくなってね!
年長さんにリードされながら安全に歩いてきました!
ばら組さんも健やかに・・・
もも組さんますます元気いっぱいでね!

秋を満喫中(1歳児)

2023-11-13
黄色に色付いた銀杏の葉っぱ集め、築山に登ったり、お散歩に出掛けたり・・・楽しいこといっぱいのお外に出る前には、靴下を履いて、ズックを履いて・・・と準備がたくさんです!!お手伝いしてもらいながら頑張って準備を終えたひよこ組の子どもたちは、思い思いに秋を満喫中です!

一人で靴を履く練習中!先生手伝って~
ぼくも頑張るぞ・・・先生早く来てね
銀杏の葉っぱがいっぱい!(園庭)
ほらいっぱい拾ったよ!
先生、一緒にお山に行こうよ
上手に並んで歩いて、お散歩も楽しくなりました!
行ってきまーす
田んぼに何かいるかな・・・

秋を探しに中央公園までお散歩(2歳児)

2023-11-02
ちゅうりっぷ組さんが、今年初めて中央公園までお散歩に出掛けました。大きな道路も誘導ロープにつかまって上手に歩き、横断歩道もちゃんとわたって公園へ安全に無事に到着!
カサカサ音が鳴る落ち葉の上を楽しく歩いて、どんぐりが落ちているポイントへ・・・夢中で楽しく拾う子どもたちでした!
拾ってきたどんぐりはお遊戯会で使う楽器に変身予定です!お楽しみに・・・♥
誘導ロープにつかまって・・・
かさかさ落ち葉の音が鳴る!
どんぐり見ーつけた!
これも見てー!
落ち葉も拾ったよ!
これもお土産にする!
もっと拾いたいな・・・(まだ帰りたくないね)
たくさん遊んでいいお顔(*^-^*)
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る