本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

じゃがいもを植えました!

2022-04-25
今年もじゃがいの種芋を植える時期となりました!
年中のさくら組・あやめ組のお友だちが、半分に切った種芋の切り口に黒い石灰を付けるところから始めました。

クラス毎、畑の一列を任されて、1人1つの種芋をあったかい土の中に入れ、丁寧に土をかけていきます。そおっ~と土の中に入れる子、豪快に土をかける子と様々です。
植え付けが終わり、水やりや、草取りなどのお世話もみんなで頑張ろうね!と先生とお約束。
夏には、大きなじゃがいもができるかな!(^^)!

令和4年度 元気に活動中

2022-04-15
4月も半ば、気温が高くなり、園庭の桜も咲き始めています。
保育室だけでなく、お遊戯室や園庭などでも、元気に活動をしています。

子どもたち、どのクラスも元気いっぱいです。
遊具で遊んだり、
築山から滑り降りたり、
砂場でも、楽しい活動ができます。
入園したばかりの1歳児も、元気に遊んでいます。
「ちょっと寒いな。」そんな日でも、外遊びを楽しんでいます。
外での活動でも、他の学年と一緒になるとき、幼児組は、マスク着用です。

これからも、伸び伸びと、いっぱい遊んでいきましょうね。

令和4年度 入園式

2022-04-05
4月2日(土)、令和4年度の入園式を行いました。
今年度の新入園児は、1歳児16名、2歳児2名、3歳児1名、合わせて19名です。
お父さんや、お母さんと一緒に、ドキドキ、ワクワクの様子です。

園の生活や準備物などについて、学年毎に、担任団が話をしました。
4月4日からの園生活、とても楽しみです。
令和4年度、全園児124名でのスタートととなります。
26名の職員、全員で、園児、ご家族の方に関わって参ります。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お別れ会

2022-03-18
3月16日(水)、お世話になってきた年長組さんとのお別れ会を行いました。
感染症対策として、全園児が集まることはできませんので、幼児組、それも、学年を入れ替えての実施でした。

年長児、堂々と入場です。
年少組からの出し物。
年中組からの出し物。
そして、年長組さんからの出し物もありました。
年長組のみなさんに、写真立てのプレゼント、年長組さんからは、 パズル、けん玉のお返しが渡されました。
先生方からも、寄せ書きのプレゼント。
お別れ会の計画、準備の中心になったのは年中児のみなさんです。
一緒に遊ぶことがほとんどできなかったけれど、これまでお世話になってきた かっこいい年長組のお兄さん、お姉さんに、感謝の気持ちを伝えることができたようです。
そして、「ひなのこども園、まかせたよ」という、年長さんからの思いも伝わったのではないでしょうか。

豆まき

2022-02-09
2月3日(木)、節分に合わせて、豆まきをしました。
感染症対策として、学年ごとの実施です。
 
鬼の面や枡など、豆まき用に、様々な作品を作って、鬼退治。
自分の心の中にある「やっつけたい鬼」や、健康、豊作など、
それぞれが思いを持って、豆まきの準備をしていました。
 
未満児組には、赤鬼が登場。
幼児組には緑鬼が登場。
園児たちまく豆に、鬼はたまらず逃げていきました。
 
豆まきの後、ごほうびに「甘納豆」をいただきました。
 
最初に園内を回って豆まきをしてくれた年長組のみなさんです。
 
子どもたちの気持ちも、園内の雰囲気も高まって、
ますます元気に活動していけそうです。
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る