本文へ移動

ひなのこども園

ひなのこども園

ひなのこども園 運営方針

1)国連の児童権利宣言に謳われている「子どもの最善の利益を最優先に」をモットーに、子どもの幸福を追求する保育を目指します。
2)当法人の設立趣旨である「安全で安心な保育」と「子どもの心に寄り添う保育」を実践します。
3)保護者と連携を密にしながら、園児一人一人の心身の発達に配慮した保育・教育を行います。
4)勤勉で向上心に富んだ「河北町民気質」を次世代に引き継ぐために、人的環境、物的環境を整えます。
5)子育てをしている全ての家庭に対して、子育てにおける相談に応じ、支援を行います。

ひなのこども園 保育・教育理念

1)児童福祉法・教育基本法及び学校教育法並びに河北町教育振興計画の基本理念に基づき、地域の実情を加味しながら、園児の幸福を考える保育を目指します。
2)清潔で開放感あふれる園舎と、自然と一体の園庭の中で、園児の笑顔あふれる保育を目指します。

ひなのこども園 保育・教育目標

1)健康で明るい子ども 
2)よく見、よく聞き、よく考える子ども 
3)心豊かで思いやりのある子ども 

ひなのこども園 保育・教育目標の具現化のために

【健康で明るい子ども】      
友だちと元気に遊ぶ
 子どもたちの生活は、遊びそのものです。子どもたちは、人やものと関わりながら遊びを発展させていく中で、友だち関係、ひいては人間と人間とのつながりの基礎となる関係を学習していきます。いつでも元気に遊ぶ子どもをめざします。
いきいきとして、チャレンジする 
 家族をはじめ周囲の人たちの愛情に包まれて育った子どもは、自己肯定感一杯で、表情がいきいきとしています。そのいきいきとしたエネルギーをもとに、様々なことに果敢にチャレンジするたくましさをめざします。
【よく見、よく聞き、よく考える子ども】
体全体を使って見つけ、身に付ける
 子どもたちは、「見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう」の五感を総動員して情報を仕入れます。自分で気づき、発見していく経験を積み重ねながら、知識や技能を少しずつ身に付け、さらなる好奇心へとつないでいくことをめざします。
自分で考え、自分で行動する
 自分の思いをよりよく実現するために、自分に必要なものごとを選択することが大切です。
友だちや周りの人間と共に生活していく中で、指示待ちにならず、自分の頭で考え行動に移せる、主体性のある子どもをめざします。
【心豊かで思いやりのある子ども】
「ありがとう」、「ごめんなさい」、しっかりあいさつ 
 「ありがとう」「ごめんなさい」や、あいさつは、人間関係をつくっていくきっかけとなるとても大切な言葉です。その言葉を交わす中で、人と関わろうとする気持ちを高めていくことをめざします。
相手のことを考え共に行動する 
 集団生活を送る中で、一緒に活動する心地よさを感じるようになります。仲間として受け入れて様々なことを一緒にやろうとする気持ち、そして言葉を交わしながら共によりよい活動をめざす喜びを高めていくことをめざします。

ひなのこども園 めざす保育者像

1)子どもの安全を最優先に考える保育者
2)子どもと共に自分も成長できることを喜びとする保育者
3)子どもと共に夢を語ることができる保育者
4)子どもの成長、発達にかかわる仕事に誇りをもつ保育者

ひなのこども園 保育・教育方針

1)清潔で安全で安心な環境の中で、子どもの心に寄り添う保育
 安全性に配慮された園舎の中で、一人一人の成長・発達に心を通わせながら、子ども自らが心地よさを感じる環境を作り出し、心身ともに健やかに成長できる保育をめざします。
2)地域の豊かな自然、気候風土に育まれた環境の中で、のびのび生活できる保育
 四季の移り変わり、豊かな自然を感じられる園庭、地域の人々が長年の生活の中で培ってきた風土、それらを身体一杯感じながら、のびのびとした生活を送れる保育をめざします。
3)長い歴史と伝統に育まれた文化を継承して、情緒豊かな人間をめざす保育
 勤勉で向上心に富んだ「河北町民気質」を引継ぎ、豊かな風土が生んだ伝統と文化を継承できるような情緒豊かな保育をめざします。
4)保護者と連携を密にしながら、互いに補完し合う保育
 入園してきた全ての子どもが、たくましく生きていく力を身につけ成長していくために、家庭との連携を密にして、互いが車の両輪のごとく助け合い、保護者が安心して仕事に打ち込めるような保育をめざします。
園の一日
楽しい行事がいっぱい!
ひなのこども園ブログ
特別保育内容掲載
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る