本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひよこ組 保育参加

2022-07-29
7月27日(水)、お家の方のご協力もあって、ようやくひよこ組の保育参加を実施することができました。
「保育参加」なので広いおゆうぎ室でお家の方と一緒の活動です。
ママと一緒♡
これから楽しいこと始まるよ!
大好きなお家の人とCDに合わせて
♪バスに乗って揺られてるゴーゴー♪
と触れ合い遊び(^^♪
すると…かわいいかにさんが出てきて、マラカス作りを提案してくれました。
♪♪そろそろ右に曲がりますー♪♪
あっ!カニさんがきたー♪
用意して頂いたペットボトルに、親子でシールを貼って 、かわいいマラカスに変身!それと一緒にかわいい手形で作ったかにさんのお面もつけて出来上がりです。
先生カニさんと一緒に「エビカニクス」でリズム遊びも楽しみました。 
ほんのわずかな時間でしたが、お家の方と一緒にこども園で過ごすひとときは、見ている私たちも癒される時間となりました。
お忙しい中 ご来園いただきありがとうございました。

わくわくランドへLet'go~‼ 年中編

2022-07-21
年中組も行ってきました!わくわくランド!
水着を着ていくか、遊具で遊ぶか…ぎりぎりまで迷った担任でしたが、子どもたちの希望もあって、水遊びを目的に行ってきました。
到着すると目の前に消防車が見え、ちょっと見学しました。
着いた~!!
消防車がいっぱい(^o^)
ちょっと肌寒いかな・・・でも子どもたちは大丈夫!と言わんばかりに、噴水の中へ…友だちと楽しんだり、2人で遊んだり、1人を満喫したり…♥
天気が今一つというのが、幸いして、ほぼこども園の子どもたちが貸し切った状態で楽しんでこれました。
ちょっと冷たいね。でも楽しいね
きゃあ~~~!!
この後、噴水は高く高く、、、上がりまーす!
水と戦う2人組を発見!(^^)!
ここまで入ってきたよ!
ポーズも決まったよ!

ばら・もも組 保育自由参観

2022-07-14
7月14日、年中さんが天気を心配しながら、わくわくランドへ出かけた同じ日に、空いた年中児クラスも利用して、年長児クラスの自由参観を実施しました。
今日は、アイスクリームのけん玉作り。前日まで、子どもたちと先生で、どんなアイスが好きか、どんなアイスが食べたいか…などなど楽しみながら作った、続きの制作活動です。
初めはアイスクリームのコーンの素材選び。ペットボトルに、牛乳パック、ロール芯等自分で選んでくっつけていきます。
どれにしようかな
上手くつくかな
油性マジックや、キラキラテープ、色画用紙などなど…ここでも自分の好きな素材を使って、アイスのコーン(けん玉の受けになる部分)に模様や、色を付けていきます。
どんな模様にしようかな
僕はピカチュウつくる!
出来上がった自分だけのオリジナルアイスクリームけん玉を、早速試しました!
大きさや、形、模様やデザインなど、自分で選んで、考えて作ったけん玉。嬉しそうにカバンにしまい込む様子も印象的でした。お家で話題にしながら、ぜひ一緒に遊んでみてください。
お忙しい中ご来園いただきありがとうございました。
あちこちでけん玉遊びが始まりました
やったー!入ったよ!

わくわくランドへLet'go~‼ 年少編

2022-07-13
前日から、雨の心配をしていましたが、午前中はなんとか大丈夫そう!と初めてバスに乗り、「わくわくランド」へ、水遊びに行ってきました。
噴水が上がるのに合わせて…(^o^)/
おそるおそる近づいて…きゃあ~冷た~い!
いっぱい出てくるよ~♪
小さな噴水、大きな噴水‥楽しそうと思ったところを探したり、高く上がる水にもチャレンジしたりしながら楽しみました♪

雨がポツポツ・・・と落ちてきたときには、みんなは、遊び終えて、着替えをしている時間。
遊んでいる間は、雨にも降られることなく、おまけにゼリーも食べて楽しんできました。
帰って来た子どもたちからは、楽しかったよ!ゼリーありがという!と、笑顔いっぱいの嬉しい声がありました。
エイヤー!!
冷た~い(^o^)!
私はへっちゃらよ~

みんなの願いが叶いますように・・・

2022-07-08
7月7日は七夕。今年も色とりどりの、折り紙やさまざまな素材を用いた、素敵な短冊が園内の玄関、お遊戯室、廊下に飾られました。
年長組は、彦星と織り姫は折り紙で、天の川はプチプチで…
年中組は、着物の袖にマーブリングした模様を…
年少組は、にじみ絵を着物にして…
ちゅうりっぷ組は指スタンプで天の川を…
ひよこ組は足形を着物にして…
幼児組、未満児組それぞれで行った七夕会では、園長先生から星のお話(幼児組)を聞いたり、ペープサートによる、織り姫と彦星のお話を聞いたりして楽しい会になりました。
お家の方にも協力していただいてできた短冊には、愛情いっぱいの願いや、一人ひとりのかわいらしい願いがいっぱいです。どうかどうかみんなの願いが叶いますように・・・☆彡
※今回は初めての集会となった未満児組さんの様子をお知らせします。
織り姫と彦星…イメージできたかな(*^^*)
ひよこ組も座ってお話を聞いていました!
どんなお話なのかなあ…?
織り姫と彦星の登場に釘付けです
天野川にカササギの橋が架かったね
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る