本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

トリックオアトリート!!

2023-10-31
ハッピーハロウィン!!
今年もこの時期がやってきました!
幼児組は、お家の方と一緒に作ったマントの他に、各学年もう1つ何かアイテムをプラスして、未満児組はお菓子を入れるバックを作って、ハロウィンを楽しみました。
ひよこ組さんやちゅうりっぷ組さんは、お部屋で「トリックオアトリート!」の言葉を練習してきて、事務室へ・・・ちょっぴりドキドキしながら そこで待っていた恐竜に乗った園長先生から、お菓子をもらってニッコリ(^-^)
幼児組は、お遊戯室で「ハロウィンまり入れ大会」を楽しんだ流れで、事務室の園長先生や、プレールームのお化けさんから、お菓子をもらって大満足!
先生たちも、学年に合わせて仮装アイテムを取り入れてみんなで楽しく過ごした1日となりました!
マント制作のご協力などありがとうございました
「トリックオアトリート!」でお菓子をもらったよ!
幼児組廊下には、ハロウィンマントが勢ぞろい
やったー!おかしもらったよ!(2歳児)
おばけのバックに入れてもらったよ!(1歳児)
年少さんは、かぼちゃやコウモリの形のメガネを付けて…
年中さんはかぼちゃの帽子を付けて…
年長さんはオリジナルバックとオリジナル装飾品を身に付けて…
パーティーはそれぞれの学年で…
おやつの後は、おばけのお面でいす取りゲーム!(2歳児)
何のお菓子かなぁ(*^^*)(1歳児)
ちょっとこわ~い仮装の先生も…(';') ※年長と年中にだけ登場したました!
お菓子タイムが嬉しい!!
蜘蛛の巣だってくぐちゃう!
ハロウィンまり入れ大会も大盛況!

幼児組 保育参観

2023-10-25
前期は、お家の方と一緒に制作をした子どもたちでしたが、10月は幼児組のみ、一人で活動している様子を見ていただく「参観」を実施しました。
13日に年少組、18日に年長組、24日に年中組の日程で、各学年、制作やグループ活動の様子などをご覧いただきました。
今回は、一家庭2名までの参観ということで、お父さんや、おじいちゃんなどの参観も見られ、たくさんの方に、子どもたちの様子を見ていただきました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
年少 保育参観
年少さんはハサミの活動もありました。一人で上手に切れるかな?
見て見て!おばけじょうずに切れたでしょ♪
かぼちゃと、切ったおばけにお顔を描いて・・・
出来たおばけとかぼちゃをペットボトルに貼って・・・
拾ってきたどんぐりを5個ずつグループのお友だちと分けてマラカスの完成!
年長 保育参観
今日はどんなことをするのかな?先生のお話をしっかり聞いています
まずはカード作りから
木とリスに分かれてゲームをするんだよ
ちょっと難しいルールでもお話聞いて楽しかったよ!
木とリス以外のお題にもチャレンジ!
年中 保育参加
年中さんはハロウィンにちなんだカード作り
2人で一つの色鉛筆も仲良く使いました
前回作ったカードも一緒にしてたくさんのカードが完成しました!
同じカードを探す神経衰弱のスタートです!
何組とれたかな?

みんなで芋煮会

2023-10-23
JA青年部の方々にお手伝いいただきながら、年長さんが、植え付けから、水やり、そして収穫まで手がけたたくさんの里芋で、芋煮会を行いました。
年長さんにはネギ切りを、年中さんにはこんにゃくちぎりを、年少さんにはしめじさきをしてもらって、調理がスタートしました。
テラスに鍋が設置されると、何度も鍋をのぞき込んでは楽しみに待つ子どもたち。いい匂いがしてくると「ま~だ?」「おいしそう!」の声が・・・ 
この日ばかりは、どの学年もいつもと違う場所でお腹いっぱい「いもこ汁」をいただきました。
コンテナ1つ半もの里芋は、給食のメフォスさんにも芋洗いと皮むきのご協力をいただき、皆さんのご協力あっての芋煮会。秋の味覚に大きな「ごちそうさま!」が響き渡ったお昼となりました!
しめじさき楽しい!
年中さん、見に来てくれたひよこ組さんが食べやすいように、こんにゃくは小さくね!
年長さんは、包丁を使ってのネギ切りです
さあいよいよ、鍋に材料が入ったよ!「僕たちのしめじいつ入るのかな…(^^)
ひよこ組さんもカートに乗ってみんなで鍋の見学です!
おいしい!ともりもり食べるひよこ組さん
おかわりありますか?ありますよーのやり取りのちゅうりっぷ組さん
年少さんは、保育室前のけやき広場でいただきました!
年中さんは、プール脇のテラスでおいしくいただきました!
年長さんは、園庭前のテラスで園長先生も一緒に♡

秋晴れの空の下・・・焼き芋体験(年長組)

2023-10-12
前日までの雨が心配されましたが、当日、自然の家に確認すると、お天気も良く、山道も大丈夫とのことで、年長さんは、自分たちで掘り起こしたさつまいもを持って、張り切って出かけていきました。
今年は、火おこしの場面から見学したり、自分たちで仰いだりする機会もいただきました。3グループに分かれて、散策や、火の見張り番を交換しながら、大自然の中でなかなか体験できない経験をしてきた子どもたちです。
その甲斐あって、おいしさはもう格別!おにぎりもフルーツもいつも以上に特別に感じた様子でした。園に戻ってきた子どもたちからは笑顔に加え、ほんのり"いぶくさい"匂いもあってか、お留守番の先生たちにも楽しい様子が伝わってきました。
山の中を歩くのもウキウキ♡
広場に集合し、いよいよ焼き芋つくりがスタート!
用務員さんに火おこしのお手伝いをいただきました
くぬぎの葉っぱをみんなで集めたよ!
こんなに集めたよ!
もうすぐ焼けるかな?
仰ぐお手伝いも頑張りました
やったー!焼けた!おいしそう!!
うま~い!!
広ーい山でおいしくいただきました!

秋晴れの空の下・・・中央公園までお散歩(年中・年少)

2023-10-12
気持ちのいい秋晴れの日。年中さんが年少さんの手を繋ぎ一緒に、中央公園までお散歩に出かけてきました。
初めて中央公園に行く年少さんにとって、年中さんが優しく、そして頼もしくサポートしてくれて、大きな道路も安全に歩いて出かけてくることができました。
公園では、どんぐり拾いをしたり、石の広場で遊んだりして過ごし、年少たんぽぽ組ではお土産にどんぐりも持ち帰ってきました。
空も高く、楽しいお散歩となりました。
年中さんしっかりしてます!
あった!どんぐり見て見て!
こっちはまだ緑だよ!
イエーイ!
ハイ!ポーズ!
自然に並んで石のぼり待ち!
大きな石にもみんなで挑戦!
園で使う分はこのぐらい、お土産はこのぐらいと自分で分けました
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る