本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もちつき会

2022-01-18
1月14日(金)、もちつき会を行いました。
感染症対策として、今年も、年長組さんだけでの活動です。
 
ふかしたもち米を、こねて、ついて、事務室の職員が下準備。
 
だいぶつき上がってきたところで、年長組さんも、もちつきをしました。
杵は重いのですが、がんばってつきました。
もちつきの様子を、他の学年も見学していきました。
 
2歳児は、小さい納豆もちを、少し食べました。
 
幼児組は、納豆もち、きな粉もち、雑煮もちを食べました。
おかわりした人も、たくさんいました。
 
今年も、健康で、楽しい活動がいっぱいできますように。
代表してもちつきをした年長組さん、たくましく成長してね。
そして、「もちつきがやりたいな。」と、年長さんに憧れている
園児たち、大きく立派に成長してね。
 

だんご木飾り

2022-01-11
年中児、「みずきの芽かき」をしています
玄関ホールに掲示しています
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
年はじめ、園児、職員、ご家族の皆様の無病息災、また五穀豊穣
などを願って、7日(金)に、だんご木飾りを行いました。
 
だんご作りなどの中心となる活動は、年中組さんが担当しました。
 
年長組さんは、折り紙で、富士山、こま、奴、扇子を作って、飾り付けました。
 
年少組さんは、紅花、獅子舞を作って、しっかり飾り付けました。
 
茹で上がった4色のだんごを、年中組さんが、みずきにさしていきました。
鯛や俵などの、縁起物のふなせんべいも下げました。
 
昔から伝わる伝統行事を体験することは、とても大切なことです。
その由来を学び、自分の行動にも生かしていけたらすてきですね。
給食では、納豆汁をいただき、七草のお話も聞きました。
 
今年が良い年となりますように。
 

幼児組おゆうぎ会

2021-12-07
年少組 歌・楽器あそび 「きのこ」
年中組 歌・ボディパーカッション 「あおいそらにえをかこう」
年長組 「ハッピーチルドレン」「ジングルベル」
12月4日(土)に、幼児組のおゆうぎ会を行いました。
感染症対策として、今年も学年入れ替えでの開催です。
県内でのクラスター発生もありましたが、換気、間隔をとるなど
の協力をいただきながら実施しました。
 
最初の発表は年中組。
「あいうえおんがく」、トップバッターですが、リズムに乗って踊りました。
 
「Pecori♥Night」は、保護者の方もノリノリだったようです。
 
「よさこいソーランロック」、力強い踊りになりました。
そして、全員で、「あおいそらにえをかこう」を歌とボディパーカッション
で披露しました。
 
次は、年少組の出番です。
「バナナなの?」、お猿さんの動きが、とてもかわいいです。
 
「おジャ魔女カーニバル」、魔女たちが元気に踊りました。
 
「まじめ忍者」、手裏剣投げたらすぐ拾う、とってもまじめです。
そして、全員で、「きのこ」を歌と楽器演奏で披露しました。
 
最後は年長組の出し物です。
「ジャックと豆の木」を複数のキャストで演じました。
メアリーと娘に、ジャックが、「魔法のたね」のことを話しています。
 
豆の木をどんどん登って、空の上へ。
 
鬼たちから、宝物を取り返しました。
 
年長組さん、それぞれの役をしっかりこなして、素敵な劇に作り上げました。
そして、全員で、「ハッピーチルドレン」を歌い、「ジングルベル」は、
ピアニカで演奏しました。
 
どの学年も、自分たちらしさが出ていて、とても素敵なパフフォーマンスに
なったと思います。練習も本番も、子どもたちは、輝いていました。
ご来園、そして温かな拍手をいただいたご家族の皆様、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 

未満児組おゆうぎ会

2021-11-24
11月19日(金)、未満児組のおゆうぎ会を行いました。
今年は、感染症対策にご協力をいただきながら、ひよこ組、ちゅうりっぷ組、
両方の発表を一緒に見ていただきました。
 
初めてのおゆうぎ会、ひよこ組さん、ドキドキだったことでしょう。
 
可愛い表情を見せて、とってもおりこうさん。
 
「ピカピカブー」に合わせて、元気に動き回りました。
 
ちゅうりっぷ組さんは、グループ発表。最初は「みつばちハニー」。
 
2番目は「フルーツポンチ」、動きも、衣装も、とってもかわいい。
 
最後のグループは「アンダー・ザ・シー」、お魚さん、いっぱい泳いだよ。
 
ご家族からの拍手をたくさんもらって、緊張も、嬉しさに変わったかな。
これまでも表現を楽しんできた子どもたち。本番でも、自分なりの表現が
できた子が多かったと思います。
ご来園、温かな拍手、ありがとうございました。
 
 
 

イタリア野菜 クッキング

2021-11-16
年長児が育てていたイタリア野菜は、とても大きく育ちました。
11月11日(木)、他の食材も入れて、年長組のクッキング活動。
 
日本の野菜とはちょっと違う、どんな味がするのかなあ。
 
カラフルにんじん、紫色のにんじんは、皮を剥いても同じ色。
 
フィノッキオ、ルシア、ロマネスコ、にんじん、コーン、ウィンナー、
どんどん調理が進んでいきます。
 
ルーなどを入れて、そろそろ完成間近です。
 
出来上がった「スペシャルシチュー」、とっても美味しいよ。
 
植え付けの際にお世話になった「かほくイタリア野菜研究会」の皆様、
本当にありがとうございました。
とても贅沢なシチュー、ごちそうさまでした。
 
 
 
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る