本文へ移動

新庄保育園ブログ 2023年4月~2024年3月

卒園遠足

2024-03-07

鬼はーそと!福はーうち!

2024-02-02
例年より暖かい日が続いていますね。立春が過ぎ、暦の上ではもう春です新庄保育園でも豆まきを行いました。それぞれの学年のカラー溢れる素敵なお面に身を包み、お遊戯室へと向かう子どもたち。「鬼をやっつけるぞ!」とまり入れを楽しみました。まりを全部投げ入れて鬼をやっつけ、ほっと一息♡していると、お遊戯室のドアから鬼が登場!勇気を出して立ち向かう姿や、怖くて固まってしまうなど、様々な姿が見られましたが、無事に鬼を退治することができました。その後、保育室に戻り、みんなで豆のおやつを食べてまた、ほっ♡と一息つく子どもたちでした。みんなの心の中の鬼、いなくなったかな~?

雪、いっぱい降れ~⛄

2024-02-02
それぞれ好きな遊びを楽しんでいます☆
滑り台&トンネル、すごいでしょ~♪
太陽のパワーを浴びて気持ちいね☀
いい笑顔♡
鬼ごっこの鬼、だれがやる~?
きれいな色だね~
ケーキの完成♡
何段重ねられるかな?
そり滑り、いけーっ!
雪の上でも大好きな鬼ごっこ
 例年より積雪がぐんと少なく、雪遊びが出来る回数も少ないですが、園庭の雪の様子を見ながら外に出れる日には雪遊びを楽しんでいます!トンネルやバケツケーキを作りながらお友だちと楽しむ姿が見られます♡
かまくらの中でごろーん♡
氷あるかな?

ちょっぴり大人な味、抹茶に挑戦!

2024-01-25
 新年を迎え、少し遅くなりましたが以上児組でお茶会をしました。お遊戯室に入ってみると琴の素敵な音色が聞こえ、ちょっぴりおしとやかになる子どもたちでした。先生たちが見本を行い、見よう見まねでお茶を飲み、緊張した様子も見られました。「おてまえちょうだいいたします」「けっこうなおてまえで」と耳なじみのない言葉もみんなで言うことができました。「抹茶はちょっと苦いけどお菓子はおいし♡」と和三盆がお気に入りだったようです♪ばらさんがお友だちにお茶を出し、おもてなししてくれました。

神室少年自然の家チューブ滑り

2024-01-19
わぁぁ!
仲良し二人で、はいぽーず!
バケツに雪を入れてーっと
スピードが速いね!
面白いねぇ!
すごいスピードが出てもこの笑顔(^^♪
チューブをこーやって持って自分で頑張って登ったよ
早いぞ~っ
いけいけ~!
何回目かな~?
割りばしを落として、ペットボトルに入るかな~?
チューブ滑りできて良かったね☆
山の下の方では雪遊びをしたよ
ひゃっほーい!
点数付きの的あてゲーム、目指せ9ポイント!
缶積み競争、そーっとそーっと…
 年長組で神室少年自然の家に行きチューブ滑りをしてきました。今年は積雪が少なく先週まではほとんど雪がない状況だったため、チューブ滑りができるか心配されましたが、チューブ滑りしたい!という子どもたちの願いが届き無事に行くことができました。ウキウキの気持ちを隠し切れず、山に向かう道中も歩くスピードが速いばらさん。どんどん歩いて行くと、キツネやウサギの足跡を見つけテンションも上がっていました♪チューブ滑りでは「ちょっと怖い~」という声はあまり聞かれず、「勢いよく押して!」とばらさんらしい要望もきかれましたよ☺その後、疲れた体にお家の方のお弁当でパワーをためて、チャレンジランキングに挑戦しました。グループごとに分かれて5つのゲームを楽しみ、盛り上がりましたよ!帰りのバスの中では睡魔との闘い…!「まだ寝ないで~」という担任の声は少しずつ遠のき、瞼が閉じてくるばらさんでした。
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る