本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

わくわくランドへLet's go~!! 年長編

2022-07-06
年中組さんが保育参観をした同じ日、年長さんは「わくわくランド」へ、水遊びに行ってきました。
笑顔いっぱい!
気持ちいい~!
だんだん水が高くなるぞ~
そして…高く上がった水にも臆せず、中まで入って楽しみました。あっという間の時間でしたが、最高の「涼」になりました(^^)
きたきたきた~!!!
冷た~い♪
楽しいね♡

あやめ・さくら組 保育自由参観

2022-07-05
7月5日、真夏のような暑~い日でしたが、クラス替えをして初めて、年中児クラスの自由参観を実施しました。
カエルさんの手遊びをしているところ、張り切って体操しているところ…と、今楽しんでいる様子もお家の人に、見てもらってから今日の活動に・・・

今日の活動は、紙コップで作る「カエルのクラッカー」作り。
昨日作ったオタマジャクシや、制作に必要なものを準備して始めていきます。

紙コップを、かわいいカエルで飾り付けようと、みんな好きな折り紙で、先生の話を聞きながらカエルを折って、お顔を描きました!
最後に、ひも オタマジャクシとコップをつないで、風船部分を引っ張ると、オタマジャクシが飛び出すクラッカーの完成です。
ぎゅっと風船を引っ張ると、面白いほど、高く飛ぶオタマジャクシ。何度も繰り返したり、お友だちと飛ばしっこしたりと、楽しーい♪の表情もあちこちでみられました(*^-^*)。
お家の方にもそんな様子が伝わったら、うれしいです。本日はお忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。

年中組 ふるさと公園までおむすび遠足

2022-06-22
待ちに待った園外保育の日。抜ける様な青空と、暑すぎるくらいのいいお天気で、お家の人に作ってもらったおむすびを持って、バスで出かけてきました!

まずはクラス毎記念にパチリ!
何で遊ぼうかな・・・♡
たくさんの遊具に目を輝かせながら、みんな思い思いの場所で、楽しみました!
ヤッホー!
今度はこれに挑戦!
テレビクルーの人たちと出会い、インタビューも受けました。その日の夕方のお天気コーナーで、水分を摂りながら元気に遊ぶ姿が放送されました!
一番楽しみにしていたお昼ごはんの時間
「ゆかりだよ!」「僕のはしゃけ!」「先生さくらんぼだよ♪」等など・・・嬉しい気持ちが表情いっぱいに溢れ、大きな口で頬張る様子が見られました(*^-^*) 
おいしいおむすびありがとうございました。
おいしいー!(^^)!
笑顔がいっぱいです♡
フルーツもあるんだよ

たんぽぽ組のお家の人が見に来てくれました

2022-06-22
幼児組に進級して、たんぽぽ組は、初めての保育参観。お家の人が入ってきて、ちょっぴり緊張気味です。

お家の人来たかな・・・
ちょっぴりドキドキ
でも、ヨット作りの活動が始まると・・・自分の顔を描いたり、お船に模様を付けたり、いつも通りに楽しみます。
どう描こうかな♪
真剣に描いてます!
お口の色は・・・
タコも作ろうっと♡
上手に描けるかな?
出来上がったみんなのヨットは、黒板の大きな海に浮かべ、タコや、クジラの塗り絵も貼りました。
お家の人に来てもらって、見てもらってうれしい!が溢れていた子どもたちでした。
お忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。
色とりどりのヨットと海の仲間たちが次々に出来上がりました!
記念にパチリ!
楽しかったね!

プール楽しみだね!

2022-06-16
いよいよ今年もプールの季節がやってまいりました。楽しいプール遊びになるよう、幼児組のお友だちが集まって、お水の神様に安全を祈願するプール開きを行いました。
年長組のお当番さんが、プールの四隅に水、お酒、塩、米を入れ、全員で安全祈願をしました。
水の中で生きる魚とは違って、みんなが楽しく遊ぶためには、神様だけに頼らず、一人ひとりがお約束を守ることがとても大切だねとお約束もしました。


最後は、年中組のお友だちが代表して、プールに入る前の体操を元気に披露してくれました。

梅雨に入り、なかなか気温が上がらない日々が続きプールに入れる日を心待ちにしている子どもたち。「今日はプール入れるよ!」「やったー」の会話も間もなくかな・・・(*^-^*)




社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る