本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イタリア野菜植え

2021-08-27
かほくイタリア野菜研究会のご協力をいただいて、今年も年長組さんが、
園の畑にイタリア野菜を植えました。
8月26日(木)、石川さん、東海林さん、2名のご指導をいただいて、
植えたのは、フィノッキオ、ルシア、ロマネスコ、カラフルにんじんの
4種類です。
 
「カラフルにんじん」では、種をまくのではなく、ひも状になっているものを
埋める作業です。このひもの中に、種が入っているのだそうです。
 
「ロマネスコ」は、カリフラワーのように育っていくそうです。
 
「フィノッキオ」は、見た目は、玉ねぎのような野菜になるそうです。
 
「ルシア」は、キャベツのような野菜になるそうです。
 
子どもたちには、まだ馴染みがなく、覚えにくい名前の野菜ですが、
これから水かけなどの世話をしながら、しっかり名前を言えるように
なっていくのだろうと思います。
どのように成長していくのか、本当に楽しみです。
 

未満児組親子レクレーション

2021-09-27
今年も、園児全員での運動会は計画できませんでしたが、
9月17日(金)、未満児組の親子レクレーションを実施しました。
 
天候が心配されましたが、日も差し、とても良いコンディションとなりました。
 
1歳児:親子競技「ジャムおじさんにパンを焼いてもらおう」
    親子ダンス「みんなでドレミファアンパンマン」
 
2歳児:かけっこ
    親子競技「おいしい野菜大収穫!!」
 
1歳児、2歳児とも、元気に、にこにこと活動していました。
最後は、「くるくるジュース!」で、親子ふれあい遊び。
 
なかなか見ていただけない未満児の活動、色々な活動をする姿から、
子どもたちの成長を感じていただけたようです。

ちゅうりっぷ組の保育参観

2021-07-28
7月27日(火)、2歳児ちゅうりっぷ組の保育参観を行いました。
発熱等の体調不良で欠席が多く、9名での活動でした。
 
子どもたちが活動に集中できるように、見ていただくのは廊下から。
 
「アイアイ」の伴奏に合わせて、歌う子、踊る子。
 
午前のおやつは、「ベジたべる」と麦茶です。
 
動物に変身して、お部屋を動き回りました。
 
少ない人数でしたが、伸び伸びと活動し、楽しそうな表情でした。
 
感染症対策のため、前半・後半に分けての参観、また、隙間からのぞく
ような感じでしたが、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

年少組の保育参観

2021-07-12
7月8日(木)、年少組の保育参観を行いました。
 
畑で育てているトマトを想起させながら、トマトをモチーフにした
壁面装飾つくりの活動です。
 
オレンジ、赤、黄のトマトに顔を描きます。
緑色の手形を貼って、「ヘタ」にしました。
糊で貼るのは、けっこう大変です。
 
活動の途中、途中で、家族の方を見ていた子どもたち。
「がんばってるよ。」「見て、できたよ。」などと、アピールして
いたのだと思います。
 
園内での子どもたちの活動の様子についても、画像を示しながら、
担任が話をしました。
結構集中して活動できた子どもたち、おうちで、ほめてもらえたかな。

救急車の写生会

2021-07-08
7月6日(火)、年長組が、写生会を行いました。
西村山広域行政事務組合消防本部の協力を得て、描くのは「救急車」。
 
 
たまに見かけることはあっても、本物の救急車をじっくり見て
写生する体験は、めったにできるものではありません。
園児たちはとても真剣で、熱心に描いていました。
 
「こんな字が書いてあるよ。」、「ここ、むずかしいな。」などと、
様々な声が聞こえていました。
どんな絵になったでしょうか。
 
できあがった絵は、町内の施設に展示するそうですが、会場・日時は、
まだ未定だそうです。連絡がありましたら、お知らせします。
 
 
 
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る