本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年少児保育参観

2021-10-22
10月19日(火)、年少児の保育参観を行いました。
お家の人が来てくれるので、子どもたちは、ウキウキ、ドキドキです。
 
先生の読み聞かせで、少し心を落ち着かせ、箱の模様付けの活動。
 
ピンク、水色などの箱に、飾りを貼り付けていきました。
「どれを貼ろうかな」、たくさん貼っていく子もおり、
きれいに飾り付けされていきます。
 
飾り付けをした箱も入れて、「箱積みゲーム」をしました。
 
高く積みたいのですが、途中で崩れてしまうグループが続出。
「魔法のステッキ」と高さ比べ、高く積めたかな。
 
年少児の今年度2回目の保育参観、仲間と関わる様子も見ていただける
ような活動内容にしたようです。
子どもたちの成長、感じていただけたのではないでしょうか。
来園いただき、温かいまなざしで見つめていただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

親子ふれあい広場

2021-10-20
10月15日(金)、年長児の、親子ふれあい広場を実施しました。
今年度、親子遠足は実施できませんが、親子での活動を企画したいと、今回の行事を
行うことになりました。
 
園内での親子活動は、「陶器づくり」です。
「天童焼 若松窯」の方から作り方の説明を受け、親子での作業開始です。
各家庭で、作りたいもののイメージは持ってきていましたが、実際に粘土を
さわりながら、すてきな器を作っていきました。
 
皿、茶碗、カップなど、色々な形、また、模様をつける工夫もしながら、
どんどん完成させていきました。
 
親子での活動、次は、中央公園への移動です。親子で手をつないで歩きました。
陶器づくりが予定より早く終了したので、自由遊びの時間もありました。
 
天候が曇り空へ、そして、少し寒さも感じられましたが、親子での「弁当開き」。
クラスの仲間、そして、保護者の方も一緒、めったにない食事です。
 
半日、親子で活動することができて、親も子も、たくさんの笑顔が見られました。
ご参加、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
陶器の出来上がりも楽しみです。

JA食農活動、収穫

2021-10-07
10月5日(火)、「ひなのふれあい農園」で、収穫作業を行いました。
5月下旬に植えた長ねぎ、さつまいもは、とっても成長していました。
 
畑の先生(JA青年部のみなさん)から手伝ってもらって、長ねぎの収穫。
太く長いねぎになっていて、力を入れて抜き取りました。
 
 
次は、さつまいも。葉っぱを取り除いた後には、さつまいもが、大きなかたまり
のように見えていました。大きくて、なかなか抜けないものもありました。
量と大きさに、子どもたちは大喜びです。
 
 
秋の実りをたくさん感じた子どもたち、とても満足そうでした。
長ねぎは芋煮会で、さつまいもは自然の家での焼き芋で、ごちそうになる
予定です。
様々なご協力をいただいたJA青年部のみなさん、ありがとうございました。

年中児保育参観

2021-10-18
10月13日(水)、年中児の今年度2回目の保育参観を実施しました。
今回は、お友だちと関わって活動する姿を見ていただきたいという思いで、
活動内容を考えたようです。
 
初めは、絵カードの色染め。これまで作ってきたカードに加えようと、
「ばった」や「ハロウィン」の絵に色を付けました。
 
どの色にする?こんな色もいいんじゃない?
どんどん進めていきました。
 
出来上がったカードとこれまでに作ったカードで、「絵合わせ」をしました。
 
2枚同じ種類のカードをめくるのは、なかなか難しいものです。
だからこそ、カードが合ったときは、大喜び。
 
まだまだ、触れ合って活動するという状況にはなっていませんが、
お友だちとの活動は楽しいものです。
今度は、どんな活動ができるかな。
お忙しい中、ご来園いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
 

幼児組運動会

2021-09-29
9月23日(木)秋分の日、幼児組運動会は、前日夜からの雨の影響もなく、
園庭で実施することができました。
 
これまで練習を繰り返してきた園児たちにとって、本番は、とても待ち遠しかった
と思います。その思いが伝わったのか、青空が広がる、秋晴れの天候となりました。
 
かけっこ、力いっぱいの走りです。
 
親子種目、親子のふれあいの中で、笑顔がいっぱいです。
年少児は、「フルーツ狩りに行こう!」。
 
年中児は、「海賊王になろう!! ~宝を求めて~」。
小さな海賊の冒険です。
 
年長児は、「聖火をともそう!! ~2021~」。
二人三脚が、結構難しいようです。
 
最後の種目は、「ひなのキッズリレー」。
抜きつ抜かれつ、すごい争いになりました。負けないぞという思いが、
どのチームからも伝わってきました。
 
ほのぼのとした温かさを感じる場面、すばらしいと感動する場面、
がんばれーと応援に力が入る場面、様々な場面がありました。そして、
子どもたちの成長と、親子の絆、みんなで作り上げる運動会のすばらしさを
感じることができました。
ご家族からの感染症対策へのご協力、保護者会役員の方の運営へのご協力、
本当にありがとうございました。
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る