本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

JA食農体験 収穫作業

2020-10-21
10月6日(火)、年長児が、JA食農体験の収穫作業を行いました。
 
JA青年部の皆さんのご指導を受けながら、まずは里芋の収穫。
大きな葉っぱと長く太い茎、土の中に、どんなふうに芋がなっている
のか、子どもたちは興味津々。
根っこの間に里芋を見つけて、大喜びの子どもたちです。
1個でも多く芋をとろうと、しっかり作業をしました。
 
収穫後、「里芋の傘?」を持って、ニッコニコ。
 
次は、長ネギの収穫です。こちらは、里芋よりも簡単。
折らないように気を付けながら、次々に収穫していきました。
 
たくさんの収穫に、子どもたちは大満足です。
間もなく行う芋煮会、おいしい芋煮の「具」として、
たくさんいただくことを楽しみにしています。

親子レクレーション

2020-09-30
9月25日(金)、未満児組の親子レクレーションを行いました。
運動会は幼児組だけでしたので、今年度ならではの企画です。
 
園庭で行えることを願っていましたが、あいにくの雨、
お遊戯室で、ひよこ組、ちゅうりっぷ組の順で実施しました。
 
ひよこ組の「かけっこ」、ゴールで待つお父さん、お母さんを目指して
走っていきます。
 
親子競技の「はらぺこあおむしの大冒険」では、
リンゴをかじって成長していきます。
 
ふれあい遊びでは、間隔をとりながら、「きゅうりができた」を
親子で楽しみました。
 
ちゅうりっぷっ組では、お部屋での活動を見ていただいてから、
お遊戯室に移動しました。
「かけっこ」では、結構しっかり走っている2歳児さんです。
 
「レッツクッキング!!」では、野菜になった子どもとともに、
みんなで具だくさんのカレーライスを作りました。
 
「きゅうりができた」では、大きな身振りでのふれあいや、
親がきゅうりになったりする姿も見られました。
 
短い時間でしたが、お子さんの様子を見ていただき、ふれあいの
時間を持てたことは、大きな成果です。
緊張したり喜んだり、未満児さん、良い体験ができましたね。
 
 
 

運動会

2020-09-25
9月19日(土)、運動会を行いました。
今年度は、幼児組のみ、家族の応援も大人2名のみと、
「密」を避けるための方策に協力をいただいて、
ようやく実施できた行事です。
 
曇り空でも、子どもたちは元気いっぱいです。
お父さんお母さんに見てもらっていることで、子どもたちの
気持ちは高まり、すごい力を発揮していたようです。     
 
年長児さんの伝統の太鼓は、長い期間の取り組みの成果をしっかり
見せてくれました。
年中児さんのバルーン遊戯も、堂々としたすてきな演技でした。
 
親子競技は、子どもたちも保護者の方も、待ちに待った活動では
ないでしょうか。親子でできることで、子どもたちは満面の笑顔、
本当に嬉しかったのだと思います。
 
すごい走りを見せた「ひなのキッズリレー」で競技は終了。
 
子どもたち、保護者・家族の皆様、職員で作り上げた、
今年ならではの運動会、大きな成果を上げることができたと思います。
終了時には、お日様も、ニコニコと輝いていました。         

イタリア野菜の苗植え

2020-09-15
今年も、イタリア野菜を育てたい、子どもたち、先生方の願いが
かなって、9月7日(月)、年長児が、苗植えをしました。 
 
イタリアって?、イタリア野菜って?、活動前のお勉強です。
今年育てることになったのは、「プンタレッラ」、「フィノッキオ」、
「ルシア」の3種類です。
 
かほくイタリア野菜研究会の協力をいただき、当日は、石川さん、安部さんの
二人が、子どもたちに色々と教えてくれました。    
二人組で、1つの苗を植えることになりました。
もらった苗は、これまでに見たことがないような物。
そーっと、とてもていねいに植えていました。
二人の先生も、手伝ってくれました。
 
「みんなと同じように、のどが渇くから」という先生のお話を聞き、
水かけをがんばると、うなずいていた子どもたちです。
みんなで、「大きくなあれ」とおまじないをかけて、活動を終えました。
 
収穫、会食を楽しみにしながら、お世話、がんばってくれることでしょう。

スペシャル夏カレー

2020-08-31
8月25日(火)、園の畑で育てた野菜を使って、
「スペシャル夏カレー」を作りました。
 
年中児は、じゃがいもの皮むき、年長児は、玉ねぎ、じゃがいも、
かぼちゃを切る作業を受け持ちました。
目をしょぼしょぼさせながら作業をする子もおり、
年長児全員で、たくさんの野菜を切り刻みました。
 
年中児から、なす、ピーマン、ちゅうりっぷ組、ひよこ組からは、
ミニトマトが届けられ、鍋は、たくさんの夏野菜でいっぱい。
調理の様子を見に来る子どもたちは、興味津々、じーっと見つめて
いました。「おいしくなーれ」と、おまじないを言っていくクラスも
ありました。
 
調理室で仕上げをして、さあ会食です。
コロナウィルス対策で、他の学年と一緒には食べませんでしたが、
出来上がりを待ち遠しく思っていた子どもたちは、バクバクと
食べ進めていました。
 
幼児組は、学年合同の会食、自分たちで作った野菜を探しながら
食べるなど、食欲旺盛で、楽しい会食となりました。
 
ひなのこども園、全部のクラスで取り組んできた野菜作り、
その総まとめとも言える、ワクワク、嬉しい日となりました。
 
 
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る