本文へ移動

新庄保育園 ブログ

2月のブログはこちらよりご確認ください

新庄保育園ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕飾りオールスターズ パート1

2021-07-09
新庄市の真上を毎日、おりひめ星、こと座の「べが」が通過していることをご存知ですか?
旧暦の8月7日に彦星と新庄の上空で逢っていると思うだけでとてもロマンチックです。今年の8月7日、天の川が見え子どもたちの願いが叶いますように。市内で有名な老舗菓子店では上記のエピソードに因んで「おり姫」というお菓子もあるほどです。
 
パート1はひよこ組(0・1歳児)・ちゅうりっぷ組(2歳児)の園児たちの短冊を紹介します。
そして、年長ばら組さんがフィンガーペインティングからの「宇宙」を制作しました。
とても素敵な作品です。ブラボー
 
 

5歳児年長組 山登り遠足in神室少年自然の家

2021-06-30
6月25日(金)、年長さん恒例の山登りに挑戦しました。
爽やかなお天気に恵まれ、急な山道を登ったり下ったり「つかれた~」の声も聞かれましたが頂上に着いた時の「やったー!」の声と共に達成感に満ちた顔がとても素敵でした。
今年初のセミの鳴き声、「ホーホケキョ」のうぐいすのさえずり、耳を澄ませしばし静寂の時間を過ごし、豊かな森を体感できました。
 

 0・1歳児ひよこ組さんも元気いっぱい遊んでいます。

2021-06-25
保育園で一番小さいクラスのひよこ組、ようやく園生活に慣れて泣かないでお家の方から離れるようになりました。
隣にいるお友だちにも関心を持ち、園庭では大きい組さんとも関わりが生まれています。
保育園ならでは異年齢集団の中で相手の気持ちを思いやる心が育まれています。

2歳児 ちゅうりっぷ組  寒天遊びって!

2021-06-24
2歳児 ちゅうりっぷ組さんの楽しい遊びを紹介します。
その名も寒天遊び、プルプルの触感でおもわず食べてしまいそうなほど美味しそうな寒天、食べるのではなく感触を楽しみます。冷たくて握ると指の間からテゥルッテゥルッとこぼれ落ちる。初めは恐る恐るのタッチでしたが透き通った色合いと冷たい感触に次第に大胆なリアクションになる子ども達でした。
この次はやはり、食べられるといいですねcheeky
 

ばらぐみ野菜の初収穫ができました。

2021-06-23
「きゅうり、おおきくなってる‼」と気付いた子ども達。食べ頃サイズを2つ収穫しました❤
そのまま食べたいということで、きゅうりはつめたくしてみんなでたべました。
次回収穫したものはどんな風に食べようかと、楽しみにしています。
 
ところで、昔の人は「初物は東の空を見てわらってたべろ!」と言ったものですがなぜ東の方向なのか?諸説ありますが、東は陽の昇る方向、作物にとって太陽は大切な恵みをもたらすので感謝気持ちを込めて。又、笑って食べるは、福が舞い込むようにということですが、こうした言い伝えも先人の思いが伝わる内容だと感じます。科学的な根拠が無いことでも子ども達に伝えていきたいと思います。
 

画像アップロード用

社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る