本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年長さんたくさん遊んでくれてありがとう!

2024-03-18
NEW
 3月15日(金)まもなく小学生になる年長ばら組・もも組のお友だち35名とのお別れ会を開催しました。
 司会や進行を務めるのは、年中のさくら組の子どもたち。始めの挨拶から、素敵な発表をしてくれたお友だちへの挨拶まで、頑張りました。
 どのクラスも、かっこよくて、優しくて、たくさん遊んでくれた年長さんに向けて、一生懸命準備を進めてきました。また、年長さんからも、これからもひなのこども園で楽しく過ごしてねの気持ちを込めて、素敵なプレゼントがあり、お互いを思い合う温かな時間が流れました。
招待状作りから、司会進行を務めた年中さん
始めの言葉はドキドキしたなあ
大きな声で言えたよ
何回も練習した成果が出ていました
長い言葉もしっかり言えました
年長さんあとは任せてね!
2人で息を合わせて頑張りました
みんなの前で話すのは緊張したなあ
皆さん楽しいお別れ会でしたか?
ドキドキするけど頑張ってお話しました
仲良く寄り添って頑張りました
ひよこ組・ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組・さくら組さんから踊りのプレゼント
年長さんの入場です
ステージ前に年長さんが座り、迎え合わせでスタート!
いよいよ出し物発表です。最初はひよこ組とちゅうりっぷ組
年長さんがひよこ組の時に踊った「ワンツーパンツ」を披露しました!みんなかわいい♡
続いて年少たんぽぽ組の発表です。
たんぽぽ組さんは、年長さんが年少の時に踊った「ミッキーマウスマーチ」
年中さくら組さんの発表です。踊りの好きな年長さんの大好きな「つばめ」を踊りました
司会から、発表までかっこよく素敵に決めてくれました
年長さんからすてきなプレゼントです
年長さんからは歌「虹」
心を込めて歌いました
ダンス好きな年長さんが選んだ曲は「prety boy」
年長さんらしく元気いっぱうに踊ってくれました!
ノリノリで笑顔いっぱい(^O^)
流行りの踊りをすぐに覚えて楽しんでいた年長さん
指先の動きまでしっかり覚えてさすが!年長さん
座る前には、大サービスのダンスまで♡
最後は、それぞれ一生懸命作ったレゼント交換
未満児さんから年長さんに花束のプレゼント
年長さんから未満児組さんに、手作りの苺のテーブルのプレゼント
年中さんと年長さんからは、写真立てのプレゼント
年長さんから年中さんに手作りトランプのお返しです
年長さんから年少さんには手作り絵合わせカードのお返しです
ブレーメンの音楽隊にちなんだ格好で登場した先生たちにまで、年長さんからプレゼントをいただきました
猫・犬・ろば・ニワトリ・どろぼうに扮した先生たちに会場は盛り上がりました!
そして退場の時・・・
たくさんのプレゼントありがとう!(ばら組)
小学校にいってもがんばるよ!

1年生になっても交通ルールをしっかり守ります!

2024-02-16
1か月に1回、ひと学年毎に交通安全について学んできた「かもしかクラブ」。 2月15日は、幼児組全員で集まり、春から1年生になる年長さんに、修了証書が渡されました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来なかったら渡ります」と大切にしてきた言葉を、みんなで確認したり、DVDアニメで教えていただいたことを振り返ったりしました。
そして、今回、修了証書を渡してくれたのは、なんと河北町のアイドル″べにのすけ”。これには年長さんのみならず、年中、年少さんも大喜びでした。
ご家庭でも交通安全についてぜひ話題にしてみてください。
おゆうぎ室で、みんなでDVDを見たよ!
修了証書を渡しにべにのすけが来てくれました!
1年生になってもしかっり交通ルールを守ってね
年長代表のお友だちに証書が渡されました
せっかくなので年少さんも記念にパチリ!
年中さんもせっかくなのでパチリ!
べにのすけとの約束をしっかり守ります(ばら組)
事故にあわないようにルールを守ります!(もも組)

鬼は外~!福は内~!

2024-02-05
 今年はコロナ禍以来、全園児がお遊戯室に集まっての久しぶりの豆まき集会となりました。
初めに、園長先生と年長のお当番さんが、年男・年女に扮し、各部屋で豆をまいてくれました。
お遊戯室では、色とりどりのお面を見せ合うように座り、節分の由来について園長先生が分かりやすく話して下さいました。そして、「鬼は外!~福は内~!」とみんなで練習していると、園舎奥からと窓の外から大きな鬼が…。
子どもたちは怖いながらも必死になって豆を投げ、やっつけようと奮闘していました。
子どもたちの頑張りのおかげで、鬼は程なく退散していきました。
豆まきまでの間も、段ボールの鬼を的にしながら、自分の心に住むやっつけたい鬼をイメージして何度も遊んだ子どもたち。お家でも楽しめたのではないでしょうか!!
当日、各部屋に豆をまいてくれた園長先生と年長代表の年男・年女
今から何が始まるのかな…(1歳児)
僕たちのお面もかわいいでしょ?
そろそろ始まるよ(3歳児)
紙皿を使ったお面もいいね!(4歳児)
形も色も様々な紙袋を使っての鬼お面(5歳児)
みどりの鬼がやってきたー!豆を必死に投げました!
赤鬼にも豆を投げてー!「鬼は外~!福は内~!」
ちょっと怖いけど向かっていく子も・・・ 
かたい豆に鬼はほどなく退散していきました

餅つき会盛り上がりました!

2024-01-19
各学年、書き初めをしたり、かるた遊びをしたりとお正月遊びを十分楽しんでいる中、お正月と言えばやっぱり欠かせない「餅つき会」を開催しました。
園の代表として年長さんが、ねじり鉢巻きと法被姿で盛り上げると、未満児さんはそれを真似て餅つきごっこを楽しむ様子もありました!
納豆餅、きなこもち、お雑煮、どれも美味しく、お腹いっぱい食べて大満足の子どもたちでした。
年長ばら・もも組
今年は保護者会の会長さんと副会長さんにお手伝い頂きました
まずは蒸しあがったもち米をよくこねて・・・  
まずは会長さんと副会長さんについてもらって…
ねじり鉢巻きと法被でよいしょ!
杵がちょっと重いな・・・
つき上がったお餅いただきます!
私きなこもち大好き!
お雑煮にきなこもちも美味しかったね
年中さくら組
おいしいね!
おかわりありますか?(^O^)
お餅をついてくれた副会長さんも一緒に♡
来年は餅つき頼んだよ!
年少たんぽぽ組
年長さんを真似してもちつきごっこ
牛乳パックの杵で楽しみました!
おいしね!副会長さんもお餅ついてくれてありがとう
おいしい顔、見いつけた♪
2歳児ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組はねじり鉢巻き姿でもちつきごっこ
上手く出来て、ハイポーズ!
先生と一緒に♡
ゆっくり食べてみました!うん!美味しい!
1歳児ひよこ組
ひよこ組さんももちつきごっこ
あれ?先生の頭に何かあるよ!
よーし!頑張るぞ!
ソーレ!

書き初めに挑戦してみたよ!

2024-01-15
令和6年が明け、雪が少ない冬になっておりますが、子どもたちは、室内外で元気いっぱい遊んでいます。今年も職員一同どうぞよろしくお願いします。
今年の干支にちなんで書き初めにチャレンジしました!

年長組は「たつ」の文字に挑戦しました
「たつ」って書いてみたよ
お友だちと一緒に書いてみたよ
名前も書けるよ
みんな真剣です!
2歳児ちゅうりっぷ組は、筆で辰の体を表現してみました
「たつ」の体を描いてみたよ!
このしっぽ格好いいでしょ!
うんバッチリだ(^^)v
くるーんと描いてみたの!
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る