本文へ移動

ひなのこども園 ブログ

ひなのこども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちょっとずつ慣れてきました

2024-04-15
NEW
新しいお友だちにも笑顔が増えてきました(*^▽^*)
初めての場所、初めての先生、初めてのお友だち・・・
お家の人がいない不安から、朝から体いっぱいを使って泣いていた子どもたちにも、笑顔の時間が増えてきました。
今回は1歳児ひよこ組と2歳児ちゅうりっぷ組の最近の様子をお知らせ致します。
ひよこ組のお友だちは、気持ちのいいお外が大好きです!
お散歩気持ちいい~♪
けやき広場までみんなでカートに乗って・・・
園庭で遊んでいるお兄ちゃんたちも見ながらお散歩です
シューっとすべり台も楽しいね!
芝生に座ってボール遊び(^O^)
順番ね。待っててね(*^-^*)
上手~!
お部屋でも楽しいこと見つけたよ
ミニカーいっぱい!どれにしようかな(^O^)
お遊戯室も広くて楽しいよ!
ちゅうりっぷ組のお友だちは、楽しいことを見つけるのが上手です!
楽しいこと見ーつけた!
みんなで並んで仲良く楽しく♪
お外はやっぱり気持ちいいね
仲良く楽しいこと見つけたよ!
誘導ロープにつかまってお散歩
どの新幹線にしようかな
みんなで並んで順番(*^-^*)順番(^O^)/
自転車にも乗ったよ
登ってみようかな
築山のてっぺんに登って…

新しいお友だち みんないっぱい遊ぼうね 

2024-04-05
NEW
1歳児ひよこ組のお友だち
2・3・4歳児のお友だち
明日から、どのおもちゃで遊ぼうかな…(^_^)
絵本もたくさんあるよ!
広いお遊戯室で、たくさん遊びたいな♪
気持ちの良い風が吹いた4月3日、令和6年度の入園式を実施しました。
27名の新入園児がひなのこども園の仲間入りです。
お遊戯室では、お家の人に抱っこされ、安心した表情で座ったお友だち。
お名前を呼ばれ、手をあげてくれたり、返事をしてくれたりして応えてくれました。

今年度は113名の園児でスタートです。
新園長の話の中にもありました「一人ひとりを大切にする保育・教育」を目指し、職員一同、サポートし合いながら保育にあたっていきます。

今年度も、たくさんの子どもたちの笑顔をご紹介していきたいと思っております。

令和5年度 卒園式 みんなおめでとう

2024-03-29
1年生になっても頑張ってね!
令和5年度 ばら組
令和5年度 もも組
令和5年度、35名の園児が巣立ちました。
たくさんの思い出を、「お別れの言葉」や歌に込めて、伝えてくれた素敵な卒園式。

みんなありがとう!
小学校でもすてきな思いでをたくさん作ってね!

年長さんたくさん遊んでくれてありがとう!

2024-03-18
 3月15日(金)まもなく小学生になる年長ばら組・もも組のお友だち35名とのお別れ会を開催しました。
 司会や進行を務めるのは、年中のさくら組の子どもたち。始めの挨拶から、素敵な発表をしてくれたお友だちへの挨拶まで、頑張りました。
 どのクラスも、かっこよくて、優しくて、たくさん遊んでくれた年長さんに向けて、一生懸命準備を進めてきました。また、年長さんからも、これからもひなのこども園で楽しく過ごしてねの気持ちを込めて、素敵なプレゼントがあり、お互いを思い合う温かな時間が流れました。
招待状作りから、司会進行を務めた年中さん
始めの言葉はドキドキしたなあ
大きな声で言えたよ
何回も練習した成果が出ていました
長い言葉もしっかり言えました
年長さんあとは任せてね!
2人で息を合わせて頑張りました
みんなの前で話すのは緊張したなあ
皆さん楽しいお別れ会でしたか?
ドキドキするけど頑張ってお話しました
仲良く寄り添って頑張りました
ひよこ組・ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組・さくら組さんから踊りのプレゼント
年長さんの入場です
ステージ前に年長さんが座り、迎え合わせでスタート!
いよいよ出し物発表です。最初はひよこ組とちゅうりっぷ組
年長さんがひよこ組の時に踊った「ワンツーパンツ」を披露しました!みんなかわいい♡
続いて年少たんぽぽ組の発表です。
たんぽぽ組さんは、年長さんが年少の時に踊った「ミッキーマウスマーチ」
年中さくら組さんの発表です。踊りの好きな年長さんの大好きな「つばめ」を踊りました
司会から、発表までかっこよく素敵に決めてくれました
年長さんからすてきなプレゼントです
年長さんからは歌「虹」
心を込めて歌いました
ダンス好きな年長さんが選んだ曲は「prety boy」
年長さんらしく元気いっぱうに踊ってくれました!
ノリノリで笑顔いっぱい(^O^)
流行りの踊りをすぐに覚えて楽しんでいた年長さん
指先の動きまでしっかり覚えてさすが!年長さん
座る前には、大サービスのダンスまで♡
最後は、それぞれ一生懸命作ったレゼント交換
未満児さんから年長さんに花束のプレゼント
年長さんから未満児組さんに、手作りの苺のテーブルのプレゼント
年中さんと年長さんからは、写真立てのプレゼント
年長さんから年中さんに手作りトランプのお返しです
年長さんから年少さんには手作り絵合わせカードのお返しです
ブレーメンの音楽隊にちなんだ格好で登場した先生たちにまで、年長さんからプレゼントをいただきました
猫・犬・ろば・ニワトリ・どろぼうに扮した先生たちに会場は盛り上がりました!
そして退場の時・・・
たくさんのプレゼントありがとう!(ばら組)
小学校にいってもがんばるよ!

1年生になっても交通ルールをしっかり守ります!

2024-02-16
1か月に1回、ひと学年毎に交通安全について学んできた「かもしかクラブ」。 2月15日は、幼児組全員で集まり、春から1年生になる年長さんに、修了証書が渡されました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来なかったら渡ります」と大切にしてきた言葉を、みんなで確認したり、DVDアニメで教えていただいたことを振り返ったりしました。
そして、今回、修了証書を渡してくれたのは、なんと河北町のアイドル″べにのすけ”。これには年長さんのみならず、年中、年少さんも大喜びでした。
ご家庭でも交通安全についてぜひ話題にしてみてください。
おゆうぎ室で、みんなでDVDを見たよ!
修了証書を渡しにべにのすけが来てくれました!
1年生になってもしかっり交通ルールを守ってね
年長代表のお友だちに証書が渡されました
せっかくなので年少さんも記念にパチリ!
年中さんもせっかくなのでパチリ!
べにのすけとの約束をしっかり守ります(ばら組)
事故にあわないようにルールを守ります!(もも組)
社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る