本文へ移動

新庄保育園 ブログ

2月のブログはこちらよりご確認ください

新庄保育園ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちょっぴり大人な味、抹茶に挑戦!

2024-01-25
 新年を迎え、少し遅くなりましたが以上児組でお茶会をしました。お遊戯室に入ってみると琴の素敵な音色が聞こえ、ちょっぴりおしとやかになる子どもたちでした。先生たちが見本を行い、見よう見まねでお茶を飲み、緊張した様子も見られました。「おてまえちょうだいいたします」「けっこうなおてまえで」と耳なじみのない言葉もみんなで言うことができました。「抹茶はちょっと苦いけどお菓子はおいし♡」と和三盆がお気に入りだったようです♪ばらさんがお友だちにお茶を出し、おもてなししてくれました。

神室少年自然の家チューブ滑り

2024-01-19
わぁぁ!
仲良し二人で、はいぽーず!
バケツに雪を入れてーっと
スピードが速いね!
面白いねぇ!
すごいスピードが出てもこの笑顔(^^♪
チューブをこーやって持って自分で頑張って登ったよ
早いぞ~っ
いけいけ~!
何回目かな~?
割りばしを落として、ペットボトルに入るかな~?
チューブ滑りできて良かったね☆
山の下の方では雪遊びをしたよ
ひゃっほーい!
点数付きの的あてゲーム、目指せ9ポイント!
缶積み競争、そーっとそーっと…
 年長組で神室少年自然の家に行きチューブ滑りをしてきました。今年は積雪が少なく先週まではほとんど雪がない状況だったため、チューブ滑りができるか心配されましたが、チューブ滑りしたい!という子どもたちの願いが届き無事に行くことができました。ウキウキの気持ちを隠し切れず、山に向かう道中も歩くスピードが速いばらさん。どんどん歩いて行くと、キツネやウサギの足跡を見つけテンションも上がっていました♪チューブ滑りでは「ちょっと怖い~」という声はあまり聞かれず、「勢いよく押して!」とばらさんらしい要望もきかれましたよ☺その後、疲れた体にお家の方のお弁当でパワーをためて、チャレンジランキングに挑戦しました。グループごとに分かれて5つのゲームを楽しみ、盛り上がりましたよ!帰りのバスの中では睡魔との闘い…!「まだ寝ないで~」という担任の声は少しずつ遠のき、瞼が閉じてくるばらさんでした。

ばらさんからさくらさんへ

2024-01-16
迫力のある音だね!
真剣な眼差し…☆
ばらさんからさくらさんへ、バトンタッチ☆
最後の演奏も元気いっぱいでした!
かっこいいぞ!
 2月4日の雪の里まつりで流すかむてん太鼓の映像の撮影がありました。久しぶりにユニフォームに着替え、気合いばっちりの子ども達。「運動会じゃないのに太鼓できるのぉ!?」と楽しみにする姿が見られました。当日の撮影ではかけ声も元気よく、一発OK☆が出ました。
 最後の演奏を終え、「次はさくらさんだよ、頑張ってね!」と、さくら組さんにバチを渡しました。バチを受け取ったさくらさんは「重い…!」と驚いていましたよ。ばらさんの沢山の思いが詰まったバチを無事にバトンタッチすることができました。

たくさんの福がきますように

2024-01-15
とっても楽しそう!♪
耳たぶくらい柔らかくなったかな~?
きれいな丸になれ~!
なかなか浮かんでこないなぁ
お団子まだかな~?
上手に飾れたね!
よいしょ!
まーるくなぁれ
たんぽぽ
ばら
さくら
 新年を迎え、園舎に子どもたちの声が響き渡り、賑やかな毎日が始まりました。そこで、今年はクラスごとに分かれてだんご木作りをしました。だんご粉と水を混ぜて団子が完成するところからスタート!団子が完成すると、「おいしそうな団子だねぇ、食べたくなってきちゃった!」と子どもたちらしい声が聞かれました。「団子の硬さは耳たぶと同じくらい」という話を聞き、団子と耳たぶを交互に触り確かめる光景はなんとも言えず面白い姿でした。丸くなった団子を鍋に入れ、ぐつぐつ煮て少しするとぷか~っと上に上がり、「お風呂みたい~!その次は水風呂で~す!」と楽しそうに見学していましたよ。無病息災・家内安全・年祝いなど、いろんな願いを込めてみんなで完成させることができました。

おゆうぎ会~ひよこ組~

2024-01-04
0歳児のおゆうぎ♪
初めてのおゆうぎ会♪
お返事できるかな~?
バスごっこ楽しいねー
おゆうぎ会頑張ったよ!
 保育園で1番小さいかわいい0歳児のおゆうぎ会は、手遊び、お返事、バスごっこをしました!ラックに上手に座っていることができました。大好きな手遊びは少し緊張してしまいましたが、少しずつ慣れてきて先生の膝の上でのバスごっこは、楽しんでできましたよ♪0歳児さんのおゆうぎ会、癒しの空間でしたね♡
1歳児のおゆうぎ♪
ドキドキする~
大好きな手遊び、上手にできたよ!
ノリノリで踊るよー♪
バイバーイ☆
 ひよこ組1歳児は手遊び、お返事、おゆうぎをしました!男の子、女の子とそれぞれかわいい衣装に身を包み、ドキドキしながら頑張りました。練習の時からノリノリな子ども達で、本番も楽しんで披露することができました☆温かい拍手ありがとうございました!!

画像アップロード用

社会福祉法人平和春秋会
新庄保育園
〒996-0088
山形県新庄市桧町25番地の2
TEL.0233-22-0260
FAX.0233-32-0622
保育園
-------------------------------
ひなのこども園
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂1344
TEL.0237-85-1721
FAX.0237-85-1722
こども園
新庄保育園
ひなのこども園
TOPへ戻る